読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

あきらめない楽しさを知った日

こども

https://www.instagram.com/p/BFbsCeQpMYg/

 

今日、娘が初めて25m泳げたシーンに立ち会えました。感動。

春からクロールで25m泳げるようになる!というクラスの水泳教室に行き始めたのですが
行ってみたら、すでにまわりは25m泳げる子がほとんどで
先生も今まで彼女が出会ったことがない感じの方だったので

教室のある日の前日から明日のことを考えると泣けちゃう感じで

今まで、園も学校も習い事も「行きたくない!」と言ったことがないって
奇跡に近かったんだなと知りました。

毎年、沖縄で楽しく過ごす我が家は
泳ぐことが嫌いになっちゃうことはどーしても避けたかったので

もう一つ簡単なクラスに変更することもできると思うし
教室も他を探せばいくらでもあるし
そもそも、泳げなくたってどうってことないし
行かないって選択肢もあるんだからね。
最終的には自分で決めてね。と

でも、やめたい!とは言わなかったので

休みの日に練習に付き合ったり
送っていけない日はパパと手紙を書いたり
手紙を読んだ娘が泣きながら電話をかけてきて
こっちが泣けちゃったり
大丈夫のおまじないを考えたり

なんかそうこうしててGW前に
先生が
「前の週より上手に泳げてる。練習したのか?」って褒めてくれた。
ちょっと楽しくなってきた!と帰ってきたんだけど

GWにお休みしたら、ちょっと忘れてた。
また練習に付き合って欲しい。と言われて

今日。

25m泳げちゃった。ね。
あの時の嬉しそうな顔。
自信に満ちた目。

そう。今までもそうだったけど
ある時、突然、できるようになる日が来るんだよ。
そこまで、できるか。

過程は評価されないけど
やっぱり私は過程こそ大切にしたいって思う。

3年生になって急に、あ、なんか今までと違う!
ちょっとずつ距離感が変化してる時で
淋しいけどこれも成長よねって時だったので余計に。
私たちにとってもまた一つ宝物のような時間を過ごせました。
ありがとう。

娘にとって
あきらめない楽しさを知った日になったんじゃないかな。
おめでとう。