
プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

クリーンランゲージ。自分の中の物語の豊かさに気づく。

まなび

https://www.instagram.com/p/BAKSM2JpMbR/

横浜、帰ってきてまーす♡

 

今日は
クリーンランゲージの講座でした。

 

クリーンランゲージとは

自分の決めつけや前提を置かない「クリーンな質問」を相手に問いかけることで、

問いかけた相手自身が自分の力で考え、内省し、

自分が本当に望んでいることを自分自身で発見していくというもの。

 

年明けにぴったりの内容で、また、これまでの学びの点と点が繋がっていく瞬間が何度もあり、このタイミングにご縁を頂けたことに感謝です。

 

今回は子育てに活かす編だったのですが、講座内でミニセッションを自分自身体験してみて、自分の中にこんなにもの豊かさが眠っていたのかと驚きの連続。俄然、2016年が楽しみでたまらなくなってます。ますます正直に生きるしかない。単純(笑)

 

帰って、娘と早速してみて
まず、話す時の目の煌めきに私は感動したし、出てくる。出てくる。娘の内側の世界。とてもシンプルな質問なのに、そして、クリーンだからこそ、子どもに通じる。本物を見抜くよね。子どもって。

 

今度は、ゲームがなかなかやめられない時とか、宿題やりなさい!!って時なんかに使ってみます。

 

先生のページのリンクを張っておきます。
ご興味のある方は覗いてみてね。
http://ameblo.jp/cleandiscovery/entry-11773583872.html