読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

自分を知ること。それは、「みにくいアヒルの子」が「白鳥」と気づくこと。

f:id:atelier-tette:20151112135032j:plain

 【第3回】価値観ババ抜きも楽しい会になりましたー♡


今回、会社で人事を担当されている方が
社内教育に価値観ババ抜きを生かせないか?と参加してくださり
私も改めて可能性を考えた今回の会でした。

私も20代前半なんて
ほーんと、なーにも考えてなかったなぁ・・・(笑)

価値観(自分が大切にしていること)を知ることは
自分を知ること。

創始者のやまま先生がこんな風に言っています。

「自分を知ること。

それは、「みにくいアヒルの子」が「白鳥」と気づくこと。

するとどうなるか
「白鳥」は大空に飛び立つ。

自分を知ると行動の可能性が広がるんです。」

次回は12月8日(火)
シェアリーカフェさんで開催させていただくことにしました。

今年最後の開催になると思います。
忙しい季節になりますが
だからこそ、
ちょっと自分を見つめる時間を作っていただくのも良いかな?と思います。

詳細・お申し込みはコチラ♪


【第3回】価値観ババ抜きに参加してくださった
みなさまの感想もご紹介させていただきますね!

「自分の想い、今の思考がダイレクトに言葉としてあらわれていました。
家庭のことなど、今まで意識したことなかったし、
だいたいどの家庭も同じような感じかな?と思っていましたが
みなさん、それぞれ違いがあって興味深かったです。
私自身も、そんな風に思っていた、そんな思い(想い)があったなんて
意外でしたが、とてもしっくりきました。
改めて自分の価値を大切にして育てていきたいと思いました。」

「今まで自分の中で持っていたものが整理されて
表出した気がします。
「意外!」というのはあまりなく
サクサクと選択できて
自分の中では普段からけっこう決まってるんだなと気づきました。
それをみなさんに説明する時に改めて
自分の思いに気づくことも多かったかも・・・
言葉が並んでいる中で、自分の気持ち良い言葉
好きな言葉を感じるのが楽しかったです。
人それぞれ、全く違う価値観を持っているので
他の人のをすこしのぞけることも面白かった!」

「価値観ババ抜きと聞いても、どんな物なのか
ピンとこないまま参加しました。
結果的には、自分が大切にしてきたものが
文字となりまのあたりにでき、改めて自分の
モットーを確認した気がします。

テーマ「家庭」に関しても、みなさんの基本姿勢を
垣間見ることもできたような、その年代にもよる
変化もありそうな、おもしろいものでした。
言葉を自分でじっくり選んでいく作業は
日頃あまりやる事がないのでとてもおもしろかったです。
ありがとうございました。」