プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

第1回【価値観ババ抜きで遊ぼう!】を開催しました。

f:id:atelier-tette:20151002010147j:plain


昨日、無事、第1回【価値観ババ抜きで遊ぼう!】を開催しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます♡

今回は通常のものと
「夫婦」というテーマに限定したものと
(↑参加者の皆さんと決めました。これがまた面白かった!!)
2回ゲームしました。

「夫婦」。。。
よく価値観の違いが離婚の原因になったりするけれど
正直、価値観の違いがあるのは当たり前。もったいないなぁって。

私たちは相手も自分と同じであって欲しいと望むけれど
2人が全く同じだったら、もう一人いる意味がないと思います。

結婚生活には思いやりが大切だと言うけれど
その思いやりって相手が何を大切にしてるか(価値観)ってことに
思いをはせることなんだなーって昨日改めて思いました。

相手が大切にしていること(相手の価値観)を傷つけずに
自分の大切にしていること(自分の価値観)を伝える
そんな道を日々勉強中。

ま。そのためにも、、、
自分の大切にしていることを自覚するのが
はじめの1歩。

次回は10/1です!
お待ちしていまーす。
https://www.facebook.com/events/1650570218524224/

月1ぐらいで、ながーくゆるーく開催していけたらと思います。

私なりに
価値観に優劣はないこと
人は自分の価値観に沿って行動してること
を知って
自分の価値観を大切にしながらよりパワフルに生き
そして、
思いやりのある人間関係を築くことができる人が増えたらいいなーって

たかがゲームだけど
本気で思っています。

仲のいい友達と
職場の仲間と
家族と子どもたちと
やってみたいなどありましたら
ファシリテイトに伺いますので
お気軽に声をかけてくださいね!

ここからは参加してくださった皆さんの声をご紹介♡

*******************
Facebookで見つけた時から何だろう?って
気になっていました。
実際やってみて目からウロコ。。。
こうやるんだー!
(普通のババ抜きのやり方を想定していたので)

私にとって何が大事か、すごく考えて悩みました。
とても面白かったです。
*******************

*******************
自分の価値観を改めて感じることができて
とてもいい時間になりました。

自分の価値観、そして夫婦間の価値観が
違うことがあって
それがとても楽しかったです。

いろいろなテーマでやってみたら
おもしろいなぁと思いました。
*******************

私らしさを見つけるママの学校
ホメホメくじらのポーヤンさんは
体験を記事にしてくださいました。
http://www.homehome-poyan.com/?p=646

ママの間でもこのゲーム広がっていったら
楽しいだろうなぁ♡

一部、抜粋↓

価値観って、、、
普段は意識してないけれど、
誰もがこだわりの価値観を
持っているんだよね。

それが、
なりたい自分や
行きたい方向と一致していたらいいけど、
そうでない場合も結構多いんじゃないかな。

子どもの時にお説教されたことなんか、
不本意ながら自分の価値観になっていて
それが私の行きたい道に立ちふさがってたりする。

遊びでそれを気づかせてくれるなんて
いいんじゃない~~~?
ってすぐに飛びついたら、
やっぱり面白かった。


改めて気づいたことは、
私って、、男。
(見た目ではなく、価値観ね!)
それも若いエネルギッシュな男性ではなく、
初老の学者・研究者のような。。。

やっぱりね、だったけど。
目の前の女性の価値観がね、、
ああ、なんて可愛らしいっ!
こんなにも違うーーー。
見た目以上の差に驚いたのでした。

これ、
夫婦でやってみたら面白いかもね。


主催者がこう言っていました。
『自分を傷つけてくるように見える人も
実は私を傷つけるつもりではなく、
自分の価値観に沿って行動しているだけ。
それが、自分の価値観と合わないだけ。
刃が私に向けられているわけではない。
そうわかったら楽になるよね。』って。