
プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

行動するから、愛が生まれる

パートナーシップ 家族 ひとりごと

f:id:atelier-tette:20141114140152j:plain

こんにちは。
テッテこと
フォトセラピスト・カメラマン
イワサキナオミです。

恥ずかしいですが、10年以上前、私たちの結婚式の時の写真です。

というのも、今日は

昨日の投稿への反響が大きかったことや
一緒にビジュアル分析学を勉強した

夫婦再生カウンセラーの桃ちゃん


話していて感じたことを
真面目に書きます(笑)

ご家族を撮らせていただくお仕事です。
幸せな家族を増やしたいです。
良いパートナーシップを築くことは
私にとっては人生でとても大切と思っているし

本当に、ちょっとしたことの積み重ねだと思うのです。
誰かのヒントになればいいなと思って書きます。


私たち夫婦が今、日常的にしているチュ♡

朝起きて、おはようのチュ♡
ジャムの瓶の蓋を開けてもらって、ありがとうのチュ♡
朝、送りだす時に、いってらっしゃいのチュ♡

夜、お帰りのチュ♡
ごはん、ごちそうさまのチュ♡
夜寝る時、おやすみのチュ♡


思いだしてみると、我が家も全然、
コミュニケーションが取れない時期があったのですね。
それは出産後(そういえば、妊娠中も後期は入院してしまったので、ほとんど会えなかった)
娘が2歳ぐらいになる授乳期までなんかは
朝は眠くて起きれないわ
夜はおっぱいをあげたまま一緒に寝てしまうわで

ほとんど、顔を合わせない日もあったんじゃないかと思われます。

顔合わせても、帰りが遅いのを責めてしまう。

旦那さんは、帰ってきても、真っ暗で、ごはんも冷たくて
疲れているのに、文句を言われてしまう。
今、考えると、きっと、あんまり、帰ってきたくなかったんでしょうね。

だけど、昼間はよい母をしようと頑張るから
旦那さんの気持ちを考える余裕なんてなく
正直、私もいっぱいいっぱいでした。

もしかしたら別れることになるかもしれないなと
真剣に考えたこともあります。

ちょうど、そんな頃かもしれません。
ご家族の写真を撮らせていただくようになったのは。

家族の幸せを撮っているのに
我が家はなんなんだろう?
自分の言っていることと、やっていることが一致しないモヤモヤ。

このままじゃ駄目だー!!って。

いろいろやってみて思うのですが
結婚=幸せは幻想であって
愛があるから、できるんじゃなくて
行動するから、愛が生まれるんだなってことなんです。

たとえば、チュ♡
なんて、本当に、そう!

いっちょやってみるかと、やってみるかどうか(笑)
旦那さんとか、誰かが、何かしてくれるのを待つのではなく。
相手は、自分が見方を変えない限り変わりません。

最初はどこかぎこちなくても
偽りのように感じても

なんとかしよう!と思って

どんなに旦那さんが遅くても
帰りをちゃんと待って、あたたかいご飯を出す。
(私は作れない日もあるので、手作りとはかぎりません)

そんなところから、私も再スタートしました。

旦那さんの1日を労う。
旦那さんのおかげで
私は幸せだということを
家族は幸せだということを
ちゃんと口に出して伝える。

なんとなく、今のままじゃイヤだなと思うなら
何か1つ、行動してみてください。
始めるなら早い方がいいと思うよ!!

いきなり、口に出すのが難しかったら
一週間お疲れさまー。いつもありがとーってメールしてみても、いいよね。

結構、こじれちゃっていて
どこから始めたらいいか
もーうわかんない!って方は
桃ちゃんみたいな専門家を頼ってもいいと思います。
幸せになれるならどんな方法だっていいと思う。
桃ちゃんのブログ↓

夫婦再生カウンセラー 〜離婚危機は乗り越えられる〜


私も、これから、もっと本質的に
お客様の幸せに寄り添っていけるような
フォトセラピストを目指していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせ

atelier te+te (アトリエ テッテ)
フォトセラピスト カメラマン
イワサキナオミ
atelier.tette@gmail.com