読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

最強のココロ整理術 ibマッピング

こども

こんにちは!
atelier te+te(アトリエ テッテ)
フォトセラピスト 
イワサキナオミです。

先日、ご紹介した大野りえ様のサロンで
体験させていただいたマッピングがとってもおもしろかったので
本を読んでみました。

最強のココロ整理術 ibマッピング

最強のココロ整理術 ibマッピング

 

マッピング自然治癒力学校理事長 おのころ心平が18年間のカウンセリング現場で積み上げてきた傾聴の方法、共感の手法をすべて積み込んだコミュニケーションツールです。
聞き手がテーマに沿って話し手に質問します。そして、その答えた言葉だけを○で囲みながらアレンジせずに書き出し、つなげます。その過程でココロの内情が整理され、言葉化されることで、自分のココロの欲求を知ることができるのです。

つまり、紙とエンピツがあれば、いつでもどこでも誰とでもできる最強のココロ整理術なのです 

 

そして、早速、娘とやってみることに。

正直、ビックリするような反応でした。

以下、体験後の娘(小1)の声。

「今日は自分の思ったこと言葉をたくさん言えたから楽しかった。
いつもは言えないこともある。
今日は思ったより自分の思いがいっぱい出たから
また、自分の思ったことを言って、一日がもっと楽しくなるようにしたい。
今日は楽しかった。ありがとう。
ママに自分の思いを言えて嬉しかった。
いつも、夜にやりたい。
ママとパパを大好きって思うことの方が大切だと思っていた。
自分の気持ちを言うより、人を大切にする方が大切と思っていたけど
自分のことを、まず、最初に大切にして次にお友達の話を聞くことにする。」

「願いごとを10個、教えて」ってところがスタートだったんだけど
A4いっぱいになる頃には泣きだしてしまって
どうやら、今回は
A4いっぱいになるぐらい、自分の気持ちを言えた。
自分の気持ちを聞いてもらえたっていうのが
本当に嬉しかったみたい。

普段から娘の声に耳を傾けているつもりだったけど
娘は聞いてもらえている実感を持ててなかったんだなぁ。

傾聴され、気持ちをしっかり受け止めてもらえるだけで
人は本当に元気になるんだなぁと。
娘の顔を見ていて、実感しました。

いい時間を持てました。
いつもやりたいの声にはきっと応えられないけど(笑)
また、やろうね!