読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

がみがみ言わなくても こどもが自ら「やる!」 魔法の方法

こども まなび

f:id:atelier-tette:20140731114718j:plain

長い長い夏休み。
お子さんと過ごす時間が長くなり、ちょっと疲れが出てくる頃でしょうか?

我が家にも小学校1年生の娘がいるのですが、
この1週間で劇的に変化しました。

 

ちょっとした一手間で
早寝早起きから、学校の宿題、ダンスの練習、お手伝いまで
私が何を言わなくても

自らやるようになったのです。
もう、これには私も主人もビックリ!

実は、先週、私は山田研太さん
理想のお客様が自然と集まる文章力養成講座に参加させていただいたのですが
そこで、「学び方」を教えていただいたのです。
いろんなことを学んできましたが
35歳にしてはじめて「学び方」を学ぶという。

目から鱗でした!!!ので

これは、多くの人に教えてあげたい。
とういうことで、まずは家族に還元。
こうして、学べるのは家族のお陰でもありますからね。


娘はまだ1年生だけど、だからこそかな?
この学び方を習慣にするには早い方がいい。
それはなんと言っても素直だから。
素直に話を聞くことができるから。

私なんかは、今までのやり方が邪魔をして
そのたびに葛藤です。まぁ。それも学びだけれどね。
だけど、娘は1週間でほぼ習慣になっちゃったんじゃないかしら?


そして、これはとても大切なことだと思いますが
学ぶことが目的ではありません。
学んだ先に手に入れたいものがあるはず。それが何なのかということです。
本当は学校で教えてくれるといいんですけどね。
今のところ、まだまだ、学ぶことが目的になってしまっていますよね。

さて、肝心のその学び方ですが
それは
「自分でやると決めたことをやる」

以上です。(笑)

親はそれができるよう仕組化するお手伝いをするのみです。
仕組化すれば、何も言わなくても、自ら動きます。

次回は具体的にどう仕組化したか書きますね!