プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

あかいボールをさがしています


あかいボールをさがしていますあかいボールをさがしています
(2012/02/08)
青山 誠

商品詳細を見る

園で実際にあったお話が絵本となりました。

「子どもたちのミーティング」を読んだ時も
すごく感心したんだけど

私たちがその声を聞こうとしていないだけで
子どもって本当にすごいんだよ。
ちゃんと考えてるし、感じてるし
それを表現することだってできるんだよ。

愛子さんはいつも
「その時、大人が無色になることが大切」
そう言われます。


Amazonのサイトより・・・・・・

2010年度小学館「わたしの保育」大賞作品をもとにした絵本です。
絵本の舞台は、横浜に実在している保育施設「りんごの木」。
この園では、問題が起きると、「ミーティング」と称して、子どもたちは徹底的その解決法を話し合います。
卒園を間近に控えたある日、赤いボールがなくなりました。
そのボールは大人とのサッカーの試合に勝った、とても大事なボールでした。
子どもたちはさっそくミーティングを行い、どうしたら赤いボールを探し出すことができるかを考えます。
警察に行く、町中にポスターを貼る、道行く人にチラシを配る、
いろいろなアイデアが出てきます。子どもたちはそれらをすべて実践することになりました。
園から町へ繰り出す子どもたち。温かい大人もいれば、無関心な大人もいます。
でも彼らは勇気を出して、ひとつひとつ作戦を遂行していきます。
しかし、何日経っても、赤いボールは見つかりません。
ついに明日は卒園式です。
あきらめて、町のポスターを一枚一枚はがしていたとき、ふと後ろから声がしました……。