読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

つづき芽生えプロジェクト

実は?6月末からつづき芽生えプロジェクトなるものに参加していました。
夏休み前に「学び」は終了し
今日は9月からの「実践」に向けて
同じプロジェクトのメンバーと話し合いをしてきました。

参加の動機は色々あるけれど
やっぱり、3.11の震災で私自身色んなことを感じたことが大きかったかもしれません。
今まで、あまりにも、地域のことや国のことに無関心でいすぎたなって。
自分を含めて、会う人会う人が
自分の生まれた、生きている国のことを信じることができないこと
愛を感じないことが、とても悲しくて。

何ができるか分からないけれど
地域に関わるきっかけになればいいなと思って。

結果的には参加して良かったなって思っています。
同じ地域に暮らす、いろいろな方と出会えて
世代や役割や様々なものを越えて
自分の本質的な部分で話すことができておもしろいです。

それから、たくさんの方が、自分の暮らしを支えて下さっているんだなって
感謝でいっぱいになります。

私は女性応援をテーマとした講座を企画していて
今回は参加者の人と一緒に「都筑のまちに”縁側”をつくろう!」という方向で動いています。

内でも外でもない曖昧な空間。
縁側って・・・私もイメージでしかないんですけどね。
今、人がつどい、心をかよわせ、つながりあう場所って必要だなって思うんですよね。

まだまだ、動き出してばかりなので、これからの展開は未知数ですが
居心地のいい場所をつくっていけたらなぁ・・・

また、具体的になってきましたら
こちらでも紹介していきたいなと思っています。