読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

原発のこと

「1日、どれぐらいなら外遊びをさせても
大丈夫なんだろう?」

母たちの会話。

今日は外に出ている時にパラパラと雨が降ってきて
みんなで慌てて屋内に入りました。

横浜でもこんな感じです。

放射線の怖いのは、見えないこと。
そして、すぐ症状がでるものではないこと。

娘が10歳になった時、
20歳になった時、
母になった時も
影響がないと
誰も保証できません。


私は本当に馬鹿だったんだと思う。
知らないことが多すぎた。
原発が安全と騙されてきた私にも責任がある。


昨日、東電より福島原発の1号機から4号機までは
廃炉になるだろうとの発表がありました。

専門家の方は
一機を処分するのに1兆円かかり
そして処理をするのに30年かかると。

つまり
電気代が高くなるということです。
30年間、誰かが被爆というリスクを背負いながら関わるということです。

それは
子どもたち、もしくはもっと先の世代まで
大きなリスクやコストを投げ渡してしまうということです。

今まで、なんとなく、自分の意見をいうことから逃げていましたが

私は「原発を使わない」という選択をして
新しい道を歩み始めたい。

今こそ、勇気を出すとき

ここまで、原発の頑張りのおかげで
育ててもらえた日本の経済や私たち。
当たり前に与えてくれたエネルギー、
それでどれだけ助けられた?

でも、いよいよ自分の力で歩み出すときが来たのだと。

今、なにを選択するか
わたしたちは問われています。

わたしたち、ひとりひとりへの宿題。

もうだれかを責めることはしたくない。

これから世界がどう変わってゆくかは
わたしたち次第なのだと思います。

わたしたちひとりひとりの責任だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/2からはじまる映画
100,000年後の安全
http://www.uplink.co.jp/100000/