プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

「色」というエネルギー

前日に急に思い立って
riccaさんの講座「プチ☆色彩心理学入門」@naneaへ。

私たちは無意識だとしても
常に選択を続けて生きているんだと思うんだけど
写真を撮り続けていると
なんとなく、その無意識な部分が見えてきます。

その中で「色」って、結構なウェイトを占めているんじゃないかなーって。

同じような色を好んで撮っていたり
その人の作風を「カラー」と表現してみたり
同じ人を撮らせていただいても
着ているもので全然、印象が違ったり

単純に、「色のこと、もうちょっと知っていたら面白いかも」って。

そんなわけど、なんとなく「色」が「心」に作用することは
日々、感じていたけれど

今日は「色」が「カラダ」に作用するお話しにも
「ほー!」の連続でした。

赤いお部屋に5分ほどいるだけで、
実際に体温・脈拍・心拍・血圧などあがるんですって。
おなかが空いてきたりね。

色の明暗で、重さが変わる。
だから、佐川急便などの段ボールは白いんだ。とかね。

後半は「色」を選ぶということ。
やっぱり、riccaさんの
カラーリーディングはすごくて
「どうしてわかっちゃうの?」

人って、ほんと、よくできてるね。

「色」ってエネルギーなんだなって
無意識に、そのエネルギーを必要として取り入れてるんだなって。
だから、意識的に「色」を取り入れていくことで
毎日がもっと楽しくなっていきそうだなって
そんなことを感じた2時間でした。

もうちょっと体感して経験して
自分の中に落とし込みたいなぁ。。。

riccaさん、ありがとうございました。


riccaさんのブログ
http://ameblo.jp/r184color/