プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

最後の仕上げは子どもの手で

P8049069.jpg

最近読んだ本の中に
子どもがやるべき最後の仕事を大切にしようとありました。

たとえば・・・
子どもが服のボタンを留めようとしているときに
途中まで自分で留めて、上のほうの留めづらいボタンを
最後に大人にやってもらうのと

最初に留めづらいボタンだけ大人が留めてあげて、
それから残りのボタンを自分で留めて完成させるのでは

その意味はずいぶん異なったものになる。

最後の仕事を自分の手でおこなうのか
誰か大人にやってもらうのか
わずかな順序の差であるようにも思うけれど
そこで起きている運動は
まったく違う印象を子どもの心に残すというもの。

なるほどなーと思いました。

世界は用意されているのではなく
だれかに完成してもらうのでもなく

自分の手で完成させていくものなのだということ。

病気でも怪我でもそうだけれど

結局、最後は自分の持っている力で
なんとかするしかない。

親はただただ見守ることしかできないんだけど
それは、すごく大事なことだよなーって思います。

ちなみにコチラ↓の本です。


子どものこころにふれる 整体的子育て子どものこころにふれる 整体的子育て
(2010/06/10)
山上 亮

商品詳細を見る