プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

【告知】カメラのワークショップの詳細&募集を開始します

先日、お伝えした今月末からのカメラワークショップ
http://tette111.blog112.fc2.com/blog-entry-170.html
まだ、詳細が出ていないうちから、申し込みたいです!と何人か言ってくださる方がいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ワークショップの内容は
改めて、私も考えてみたい、勉強したい、誰かとシェアしたいものになりました。
このワークショップはただ参加して、写真が上手になるというものではなく
積極的にワークに参加して
毎日の生活に写真を取り入れていく中で
「自分らしさ」に気づき、「自分らしさ」を表現していく。
それが、結果的にその人にとって
楽しくて、元気で、嬉しくて、シアワセで、豊かに生きてゆくヒントになればいいなと思っています。

正解なんて一つもないので
どんどん「思い」発信して、どんどん「思い」をシェアしてくださいね。

そして、ワークショップの最後に企画している写真展。
達成感を存分に味わいつつ(笑)
これをきっかけに、自分自身の力で、
どんどん素晴らしい人生を切り開いていって欲しいなと思っています。

写真はシャッターを押せば、写る、本当に簡単な表現方法です。
でも、押さなければ、何も写りません。

まずは、好きなものを撮ってみる。撮り続けてみる。
そんなところから、はじめてみませんか?

「好きなもの」を見つけるたびに
世界がキラキラしてきますよ。


ワークショップは10:00-13:00の3時間。
)前回の課題作品のシェアリング
)メインワーク(下記のスケジュールを参照)
)写真展に向けて
)課題発表
+どこかに簡単なカラダを感じるワーク

こんな感じで進めていきたいと思います。

前半(夏休みまで)は「撮る」ことがメイン。
後半は写真展に向けて、撮った写真を「見せる」
撮った写真で「伝える」「楽しむ」がメインになっていきます。

そして、もう一つのメインはホームワーク。
楽しんで、毎日の生活に写真を取り入れていただく課題を準備しています。
はじめは、ちょっと大変かな?と感じるかもしれませんが
「写真を撮る」というよりも
「自分を感じる」「自分の時間を持つ」と考えてみてくださいね。

そして、「+簡単なカラダを感じるワーク」
これは実は、本当にカラダとココロって繋がっているんだなぁと
体感?している私からの提案です。
「ココロ」がぎゅーっとなっている時は
「カラダ」もカチコチになっています(ココロがいっぱいいっぱいで気づいていないかもしれませんが)
そんな時、「カラダ」を温めて、緩めるのが、ココロも解放す近道。

「自分を感じる」=「自分のカラダを感じる」
全ての表現は「カラダ」によって行われています。
「カラダ」は誰よりも自分自身を知っています。
「カラダ」からの声を聞くことが「自分らしく」あることの近道でもあるんではないかなと。

とにかく、ツボをおしたり、カラダを揺らしたり
好きな香りを楽しんだり、おいしいお茶を飲んだり・・・
「カラダ」が気持ちいいなーということをしてあげると
「ココロ」も喜ぶ、そんな簡単なワークを毎回、少し取り入れられたらと思っています。

思い出したら、お家でも、ちょちょっとできるようなものを。


前置きが、すーごく長くなってしまいましたが
下記、ワークショップのスケジュールです。
盛りだくさんすぎるかしら?
後半は参加者の方の様子を見ながら柔軟にいきたいです。

日付は6/30のみ確定。あとは仮です。
第1回目のオリエンテーション時に参加者の方と相談して決定したいと思います。


ワークショップのスケジュール

vol.1 オリエンテーション (6/30)
「自分らしさ、自分だけの世界」

・今までの自分の作品を振り返る
・自分の目標を考えてみる
・自分のカメラを知る

vol.2 おうちでミニスタジオ (仮7/9)
「被写体は身近なところに」

・雑貨、料理を撮る
・作品をポストカードに

keyword アングル、構図、スタイリング、光、言葉

P8140940.jpg
↑瓶のお花は、後から描いています。
あなたなら、何を飾りますか?


vol.3 写真はコミュニケーション (仮7/23)
「相手はあなたの鏡」

・被写体を知る
・人を撮る
・人に撮られる

keyword コミュニケーション、物語性

DSC_3891-1.jpg

DSC_1249.jpg


家族写真



夏休み (8月中)
「課外授業?」

撮影旅行、撮影会を企画(参加者の皆さんと相談)

・撮りたいものを求めて出かけてみる
・同じ風景、人それぞれの切り取り方

vol.4 どんな写真展にしたい? (仮9/1)
「撮るから見せる、伝えるへ」 

・あらためて今までの自分の作品を振り返る
・誰に向けて?
・写真で表現したいテーマを具体的に考える
・会場構成
・タイトル決定

vol.5 プリント&グラフィック製作 (仮9/17)
「プリントで写真はこんなに変わる」
「!や?をデザインする」

Photoshop(レタッチソフト)を使う
・DM製作

vol.6 写真で楽しむ (仮10/8)
「撮った写真で、より自分らしさを表現する」

・写真集(アルバム)
・コラージュ(スクラップブッキング)
・ポストカードなど・・・

写真展のスケジュール

設営 (10/28)

写真展 (10/29-10/31)
「自分らしく人や世界と繋がっていく」

撤去&打ち上げ (10/31)


再度、コチラhttp://tette111.blog112.fc2.com/blog-entry-170.html
お読みになっていただいて、お申し込みください。

お申し込みはコチラ↓よりどうぞよろしくお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=538478
コチラのフォームよりお申し込みいただいた後、
ワークシートとオリエンテーションに向けての課題を送らせていただきます。
ワークシートの提出を持って、正式なお申し込みの完了となります。

また、先日もお知らせさせていただきましたが
今回はご自身のワークに集中して取り組んでいただきたいため
お子さまの同伴をお断りさせていただくことにしました。

夏休みにお子さんと楽しんでいただける
カメラのワークショップを考え中です。
ご理解いただければと思います。

皆さまのご参加を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

------------------

テッテのカメラワークショップ
(全6回+撮影会+写真展開催)

■日程の予定■
6/30、7/9、7/23、9/1、9/17、10/8(変更の可能性アリ)

■ワークショップのラストには「写真展」開催予定■
10/29−31センター南のLei 'OHANAさんにて

■場所■
atelier te+te(アトリエ テッテ) 
    (横浜市都筑区 詳細はお申し込み後お送りいたします。)

■定員■
4名

■料金■
¥21,000(写真展の貸しギャラリー代込み)
※撮影会、写真のプリント代、作品展示にかかる経費は別途

■お申し込み■
http://form1.fc2.com/form/?id=538478

■お問い合わせ■
tette.love☆gmail.com
(☆を@に変更して送信してください。)