プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

依存しない 依存させない でも、かかわっている

昨日の日記にたくさんの嬉しいお言葉
ありがとうございます。

あのですね。
やっと、私、リフレ塾(nanea)を卒業した(遅!!)
そんな感じです。


依存しない
依存させない
でも、かかわっている


これは、コチラ↓の本にあった印象的な言葉です。

からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)からだはみんな知っている はじめてのクラニアルセイクラル・セラピー (祥伝社黄金文庫)
(2010/04/14)
カワムラ タマミ

商品詳細を見る

ここにある、クラニアルセイクラル・セラピー 。
実際には、5グラムタッチと呼ばれる10円玉1枚分くらいの圧を加え、
脳脊髄液の水圧システムのリズムに働きかけ、
本人の自然治癒力の発動のきっかけをつくります。

あくまでも、身体を整えるのはクライアント本人。
それは、クラニアルセイクラル・セラピーだけに
言えることじゃないと思うのです。

そして、ここにはこんな風にも書いてあります。

「手を離す勇気を持ちなさい」
「わたしはわたし、あなたはあなたという意識をつねに持ちなさい」

私、実は、自分の施術によって
受けた方に何かしら変化が起きることについて
それはそれは恐れを抱いていました。

ちょっと変でしょう?
こんなこと考えちゃう時点で
ま。あんまりセラピストには向いていないと思うんだけど。

それとも、みんなが通る道なのかな?
そこで、私は挫折したのかな(笑)

なので、逆に、力ずくで(笑)
何か私を変化させようとする
セラピストさんは
すごーく苦手だったりします。

そんなに介入しないでくれる?って
体が拒絶するんだろうなぁ。

あなたはあなた、わたしはわたし
ただただ、それだけのことなのです。


また、どんどん、話はずれていってしまったけれど

依存しない
依存させない
でも、かかわっている

これは、施術以前に
人との関わり方にも言えるんじゃないかって思います。
夫婦の関係、子育てにもね。

ちょうど、昨日はnaneaでの豆本講座。
ここで一旦、naneaで・・・は、おしまい。
これから、どんな風に関わっていけるか考えたいと思います。

卒業おめでとう、私(笑)

みなさま、ありがとう。