読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

トイレさん、ありがとう。

多分、家事の中で一番苦手なのが
お掃除なのですが

ここ1ヶ月ぐらい毎日、続いていること。

ちいさな人と
「トイレさん、いつもありがとう。」と
お掃除をすること。

ちいさな人が「する。」というので
「はい。では、しましょう。」

ちいさな人と過ごしていると
この方が気持ちいいでしょう?を
いつも感じさせられます。

PB263402.jpg

それで、今日、思い立ってトイレトレーニングを始めてみました。

ウンチは、もうほぼ完璧にトイレでするので
あとは、おしっこなのですが・・・
実は夏の間はパンツで過ごしていたのです。
うん。つまり、私がオムツに甘えてしまってるのですね。

きっと、できるのに
私がきちんと教えていなかったんだなと・・・

なんだか、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになって
一緒にがんばろうと、こんなものを作りました。

PB273407.jpg

それから、私が知りたくて
そして、私から娘に伝えたくて
naneaこども作法教室に娘と一緒に通うことにしました。

「礼儀作法」というと、少し堅苦しく難しい印象を受けてしまいますが、
本来は相手を想いやる心、敬う心から出来た動作の方法などだそうです。
明治時代までは母親が子どもに伝えていたそうです。
そして、ここが私にとってピン!と来る場所なんだけど
お作法は触れて伝えるものみたいなのです(笑)

少し前の私なら型なんかなくても
表現できなきゃ、その心。
なんて思ってしまうのでしょうけれど

すべての道の原点のお作法。
将来、何をするにも良いのかなと思って。
迷った時に帰ってくることのできる
ぶれない心の根っこのとこを
一緒に築いていけたらいいかなぁって。

気になる方はぜひ、ご一緒に(笑)
いい意味で、普段とは違う空気があって
背筋がぴんとなりますよ。