プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

心のサイン

PB033117.jpg

文化の日、娘と一緒にむすびうたさん主催の
【創造的子育てワークショップ】こころをほぐす絵の魔法に参加しました。

むすびうたさんとの当日までのメールのやり取りが
とても私には心地よく・・・とても楽しみにしていました。
なかなか、娘に思いっきりさせてあげる場所もないですしね。

娘はすっごくよく考える子で
最近の口癖は「うんと・・・」
今回も筆を渡しても、なかなか動かない。
周りをよく見て、見て、見て・・・考えてます。

口を出してしまいそうになるところを
ぐっと堪えて、見守ります。

先生の言葉を借りると
「子どもの行動全てに、意思がある。」
「何でもしてあげるのが愛情の時代はもう終わったのだよ。」
「とにかく、見守りなさい。」
「もう少し、離れなさい。」

私としては分かっているつもりだったんだけどなぁ・・・

私たちのことを何も知らない人が絵を見ただけで
何が分かるんだろう?と半信半疑だったのだけれど

「親子3人で暮らしてますか?
お父さんの帰りは遅いですか?」

なんてズバリ言われてしまうと

「はい。」と認めざるを得ないです。

確かに娘は手がかからない方だと思います。
でも、それは、私の想像の範疇を超えないからであって
それを、私がコントロールしているのではないかと思ったら
なんだか、すごく怖くなりました。

娘の生きていく力を奪っているのだとしたら・・・

思いっきり絵を描かせてみたい
ただそれだけだったのに
一枚の絵が思いがけず、
色んなことを考えるきっかけとなりました。