読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール写真・七五三・アクセスバーズ®の女性カメラマン|東京・横浜・出張

本来のあなたの中の美人を目覚めさせ、 あなたらしい人生を あなた自身で自由に描くお手伝い♪プロフィール写真、家族写真、七五三の出張撮影&アクセス・バーズ®のブログ。

a peaceful moment,a peaceful life


7月8日に30歳になりました。

この日を前々からずっと楽しみにしていたのに
ちいさな人は熱が下がらないし
朝、起きたら、びっくりするぐらい、頭がズキズキするし
こりゃ、前途多難だ・・・

毎日のように入っていた予定を、ごめんなさい。
たくさんの方から、お祝いのメッセージをいただいていたのに
ありがとうございます。
なかなか返信できなくて、ごめんなさい。


そんなそんな私が
何度も何度も逃げ出したくなりましたが

7月11日
ママは世界一のカメラマン!
「大好き!」を形にするカメラ&豆本 2day講座の1日目を
naneaにてさせていただきました。

naneaといえば、私の大切な場所。
今回は塾生向けにお試しということで ・・・
kiwaさんmikaさんyukiちゃん
とはいえ、kiwaさんは私の師匠ですし
塾生のみんなは感度が高いし
もう、本当、めちゃくちゃ緊張。














講座の内容を考えながら、作ったテキスト。
結局、2日間眠れず、当日の朝までバタバタしてました。
パパ、こっちゃん、ありがと。

カメラのこと、写真の基本なこと
勉強しなおしました。

こどもを撮るって結局どういうことなのか
講座がはじまる直前までぐるぐるしてました。

一時間目 写真を撮ること・・・
二時間目 カメラともっと仲良くなろう!
三時間目 写真がちょっと上手になる!?
四時間目 撮影に出かけよう!
五時間目 プリントして作品を見てみよう!


こんな感じで進めてみましたが
今回、私が本当に伝えたかったのは
カメラの機能でもなく、光や構図のことでもなく
「今、この瞬間」を楽しんで
あなたと過ごせて嬉しい、大好きって
その「思い」を撮るってこと。

そしたら
ママは世界一のカメラマン!になれるってこと。

だって、ママほどあなたのこと大好きな人っていない。

ちいさな人もいつだって、ママが一番、大好きなんだから。
パパには内緒だけどね。


でも、でも、伝えるって難しい。
正直、私には写真を撮ることよりも難しい。
けれど、けれど、
皆さんが積極的に私のつたない言葉を拾ってくださり
素直に感じてくださり
どんどんキラキラしていく!
そんな様子を間近で感じることができて
私のほうが、たくさん、たくさん、大切なこと教えていただきました。
ありがとうございました。

長い時間、一緒に過ごしてくれたちいさな人たちにも
本当にありがとう。
























最後にはこんな素敵な写真展が。

今朝、皆さんの作品を見返して、また泣きそうでした。
それから、kiwaさんがブログに昨日の様子を書いてくださったのを見て
こちらは完全にノックアウト。→ママは世界一のカメラマン!
パパは笑ってました。

ただただ、嬉しくて。
ただただ、ありがたくて。




















ママの笑顔。
ちいさな人たちの笑顔。
皆さんとあの時間を一緒に過ごせたこと。
本当に、やさしい時間が流れていて
私は幸せでした。

写真には何度も助けられてきたような気がするけれど
写真には、素晴らしい力があるんだなってこと。
そして人には
本当に素晴らしい力があるんだなってこと。

たくさんの人に知ってもらえたらなって
昨日、はじめて心から思いました。


30歳、はじめての日記はちょっぴり長くなりました。
でも、こうして、幸せな日記を記すことができました。

30歳、おめでとう。私。

いつも見守ってくださる皆さん。
本当にありがとうございます。
これからも、少しずつ成長していきたいと思います。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

おかげさまで、私も私の大切な人たちも
元気です。